<![CDATA[音映ブログ]]> http://www.on-a.co.jp/blog/ Sat, 04 Jul 2020 13:34:26 +0900 Fri, 01 May 2020 19:32:40 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[うちで踊ろう]]> http://www.on-a.co.jp/blog/2020/05/01/83 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

今回はアメリカのソウル界で確固たる地位を築き上げた巨匠の一人
ビル・ウィザースから一曲ご紹介いたします。

Just the two of us - ビル・ウィザース作曲
https://www.youtube.com/watch?v=6IO74QV6wHY

グラミー賞のR&B部門やその他賞を受賞するなど
リリース後瞬く間に全米での人気を博したこちらの楽曲。
どこかで聴いたことがある人もいれば、
聴いたことがないけれど耳馴染みが良いと感じる人がいるかもしれません。
その理由を、少しだけ専門的な部分に触れて解説いたします。

2020-04-30.png

音符の代わりにアルファベットで弾く音を指定したものを「コード」と呼び、
そのコードの決まった動きをコード進行と呼びます。
こちらの楽曲、①~④をご覧いただくと分かるように、
一曲を通して全く同じコード進行を繰り替えしております。

元々はブラックミュージックで汎用されていたこちらのコード進行。
現在は名前をそのままに「Just the two of usコード」と呼ばれております。
明るい音と暗い音を重ね合わせている為に気怠い感じや憂いを漂わせつつも
幅広いアレンジがきき、お洒落で洗練された空気感を出せる便利なコードです。

ここ数年で再熱しているシティポップや、
オリコン1位を取るような有名楽曲にも多用されております。
近年の音楽ブームを見てみると、アーティストがこぞってこのコードを使い
如何にして自らの個性を出せるのかを競い合っているようにさえ思えます。

先日インスタグラムで配信された星野源さんの楽曲「うちで踊ろう」。
https://hoshinogen.dancingontheinside.com/

実は、話題沸騰中のこの楽曲もまた同じコードワークを引用しております。
星野源さんはより複雑なコードで響きに広がりを持たせつつも、
少し暗く感じるコードを明るいコードで代用し
またアコースティックギターで全体的にポップにまとめる形で
自らのキャラクターや思いを表現しています。

現在は配信ツールも増え、家で充実した時間を過ごせるコンテンツが増えてきました。
有名なアーティストから無名のアーティストまで
気軽にSNSでの発信が出来るようになり、音楽産業は新しい変革期を迎えています。
是非この機会に「うちで踊れる」楽曲を探してみるのも良いのかもしれません。

弊社もまた時代に合わせた新しい音楽の在り方を考えてゆきつつ
今後とも継続してお客様が安心して過ごせる空間を提供出来るよう
社員一同邁進していく所存です。

今後とも、宜しくお願い致します。]]>
Fri, 01 May 2020 19:32:40 +0900
<![CDATA[音楽とグルメとお酒と…]]> http://www.on-a.co.jp/blog/2019/11/20/81 皆様、突然ですがお気に入りの音楽を聴かれるシュチュエーションはどの様な時でしょうか?

通勤中、ドライブ中、就寝前の時間…、様々かと思いますが、
今回はより音楽を楽しむことが出来るおすすめのスポットをご紹介いたします。

音楽と一口に言っても、ジャンルは様々ですよね。
人によって好きな音楽も十人十色。
そんな色々な音楽を楽しみながら食事やお酒を頂けるスポットも増えています。

今春、日比谷の商業施設内にオープンしたカフェ&ダイニングでは、
店内に常時約200枚のレコードを揃え、
こだわり抜いたサウンドシステムから様々なジャンルの音楽を流し、
幅広い音楽ファンを音楽とグルメで楽しませています。

イメージ1.jpg
先日こちらのお店にお邪魔してきましたが、
どの席にも高音質な音楽が届く様に設置された音響設備は圧巻ですし、
インテリアもこだわりぬいていてとてもオシャレ…!
素敵な空間で、おいしいグルメ・お酒と、素晴らしい音楽、、、まさしく至福の時でした!

また、こちらのお店には完全個室があり、その室内には一流メーカーのサウンドシステム、
防音設備が完備され店内のBGMとは別に自分の好きな音楽をかけることが出来るそうです。
その際の選曲は、タブレット端末にて可能、とのことですから操作に不便を感じることなく自身の好きな音楽を楽しめます。
自身のお気に入りのレコードを持ち込んで個室内に流すことも可能とのことです。
音楽好きな大切な人と一緒に、ゆっくりとした空間の中でディナーを… なんて素敵なシチュエーションですよね!
好きな音楽の話にも一段と花が咲きそうです(^^)

こちらのお店以外にも、銀座・日比谷エリアにはミュージックバーなども多く、お酒と音楽のペアリングを楽しめる場所も色々。
お友達や、カップルでも一人でも…、
一緒に楽しむ方の好みなど考えながら様々な音楽を聴くことのできるスポット探索、なんてワクワクします。
夜が長いこれからの季節、この様なお出掛けもまた一興ではないでしょうか♪

]]>
Wed, 20 Nov 2019 13:28:28 +0900
<![CDATA[おうまフェス2019 9月23日開催!]]> http://www.on-a.co.jp/blog/2019/11/11/79 毎年恒例の「うま」をテーマにしたイベント「おうまフェス」(運営:よみうりランド)が、
9月23日(月)に第一会場 三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAYの
かいだん広場、第二会場 船橋競馬場にて開催されました!

弊社は5月6日開催時と同様にPAシステムやアナウンサーの手配をさせていただきました!
今回のおうまフェスでは毎年ご好評頂いているミニチュアホースとの触れ合い体験
(11:00~11:45 12:30~13:15 14:15~15:00 3度開催)
先着1000名様が参加できる謎解き冒険島、
特典付きのチラシ配布を実施致しました!
20191004002.jpg

今回新しく行いました謎解き冒険島では、
三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY、ビビット南船橋、船橋競馬場合同で開催され、
受付で解答用紙を受け取り、各箇所にある問題を解いていき、
ゴールを目指していく企画でした。
難しい問題もあり、謎解きに熱心に取り組むご家族の姿、
答えが分かった時の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした!
20191004003.jpg

ミニチュアホースの触れ合い体験では計3回実施したのですが、
毎回嬉しそうにおうまさんと触れ合うお子様たち、
大人の方々もカメラや携帯電話で嬉しそうに撮影されていました!

楽しそうに触れ合っている方々が本当に多く、
会場はとても賑わっておりました!
今回もおうまさんはとても幸せそうでした!

第二会場の船橋競馬場では、ポニー乗馬体験
9月23日~27日まで開催の「チバ肉フェスinフナバシ」
仮面ライダービルド&仮面ライダークローズチャージによる
握手会・撮影会が実施されました!

ポニー乗馬体験ではミニチュアホースよりも少し大きい為
小学生以下のお子様ですとポニーに乗馬することもできるため
ミニチュアホースとはまた違った魅力がありました!

チバ肉フェスでは千葉県を代表する銘柄豚肉「チバザポーク」
千葉県産銘柄牛肉の統一名称である「チバザビーフ」を中心に
多くのお客様がお食事を楽しんでおりました!

仮面ライダービルド&仮面ライダークローズチャージによる
10:50からと12:50からの2回実施したのですが
憧れの仮面ライダーと握手が出来るということもあって
小学生くらいの男の子を中心に多くのお客様にご参加いただきました!

皆さんご来場いただきありがとうございました!

]]>
Mon, 11 Nov 2019 14:01:05 +0900
<![CDATA[秋の夜長のBGM]]> http://www.on-a.co.jp/blog/2019/10/08/80 皆様は秋の夜をどのようにお過ごしでしょうか。

私は先日仕事で某所へ向かった際、車を運転する事がありました。
長らく運転する機会が無かったこと、また夜中だったこともあり多少緊張したのですが、
その際、運転のお供として流したBGMが秋にぴったりだったのでご紹介します。

!cid_image002_jpg@01D57AD1.jpg

普段ジャズを好んで聞く方にとっては、
ジャズピアニストのビル・エヴァンスはご存知かと思います。
新しいサウンドや画期的なピアノ・トリオ・スタイルを作り出し
当時のジャズシーンに大きな影響を及ぼした一人です。

今回紹介するアルバムもまた、アコースティックピアノだけでなく
今はもうほとんど製造されていない電気ピアノや
ストリングスを組み込んだ楽曲(当時は賛否両論あったそうです)が並びます。
何も知らずに聞くと、もはやジャズと気づかないかもしれません。

どれもお気に入りの楽曲ですが、今回は一曲紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=BHRlxefKT_o
[Track1] What are you doing the rest of your life?

電気ピアノ独特の、憂いを帯びた音色とメロディーが鳴ると、
そこへベースが合わさり静かに楽曲が展開していきます。
冒頭の電気ピアノにより展開されたテーマを
その後アコースティックピアノやストリングスが引き継いでゆき、
再び最後に電気ピアノが楽曲を閉じていくといった構成。

…そういえば話が少しそれますが、
「電子」ピアノは聞いたことがあるけど、
「電気」ピアノとは何?何が違うの?
という方もいるかもしれません。

まず一般的なクラシックピアノは、鍵盤を叩くと中の弦が鳴る為「打弦楽器」と呼ばれています。
が、しかし電子ピアノには弦がなく、電気で音を出しています。

電気ピアノは少し特殊で、クラシックピアノと同様に打弦メカニズムを持つ楽器です。
弦の揺れを電気的に検出増幅し信号をスピーカーに出す、といった流れ。
つまり弦があって電子音の出るハイブリットピアノなんです。

…ではそもそも、弦がついている事によって何が違うの?という話になりますね。
ピアノに弦が張っている事で得られるメリットは、微妙な指のタッチにより音色をコントロール出来る事です。
つまり、電子ピアノを使用するよりも、電気ピアノにする事によって音の表現が豊かになります。

エヴァンスの心の機微を電子音で表現した演奏を楽しめるのは、
私の知る限りですとこのアルバムのみです。

拘りを持って選ばれた楽器が、収まるべき場所に音を置いている事によって
ストレートに感情を抉ってくるような感覚。
私はこの曲を聴いている間、ノスタルジックな気持ちになります。
みなさんはどうでしょうか。

長文になりましたが、興味を持って頂けたら幸いです。]]>
Tue, 08 Oct 2019 11:35:58 +0900
<![CDATA[三陽メディアフラワーミュージアム イベントのご紹介]]> http://www.on-a.co.jp/blog/2019/06/24/78 弊社がBGMを担当させていただいている三陽メディアフラワーミュージアム(花の美術館)では、
現在期間限定イベント「たんけん宝島!」を開催しています。

20190612002.jpg
それに合わせてレイアウトも一新されました。
花と冒険というキーワードは一見結びつかないようにも見えるかもしれませんが、
冒険には自然がつきもの。
様々な夏の植物に彩られた楽しい冒険の旅をいかだのサンフラワー号に乗った気分で満喫してみてはいかがでしょうか。
ドキドキ、ワクワクの世界が皆様を待っています!

20190612003.jpg
写真映えするフォトスポットも多数ございますので、
ぜひ一度、記念に写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
おさるさんも皆様のご来場を待っています!

弊社では「たんけん宝島!」のイベントに合わせて
アドベンチャー感溢れる楽曲を提供させて頂きました。
探検しながら楽曲に耳を傾けて、より一層楽しんでいただけたら幸いです。


もう一つ限定イベントがありますのでこちらもご紹介いたします!
20190612004.jpg

「ハーブクイズラリー」 6/11~6/30 参加費¥100

今回のイベントは大人が楽しめる、お洒落なクイズラリーになっています。
アトリウムやお庭を巡りながらハーブのクイズに挑戦していただきます。
クイズをしながらハーブの知識を学び、ハーブの苗のプレゼントも行っていて
とてもお得なクイズラリーになっています。

皆様も三陽メディアフラワーミュージアムに足を運ばれてはいかがでしょうか。

《入館料:大人300円、小中学生150円、65歳以上身分証提示で無料》

]]>
Mon, 24 Jun 2019 18:06:17 +0900
<![CDATA[おうまフェス2019開催されました!]]> http://www.on-a.co.jp/blog/2019/06/12/76 毎年恒例の「うま」をテーマにしたイベント「おうまフェス」(運営:よみうりランド)が、
5月6日に第一会場 三井ショッピングパークららぽーとTOKYO-BAYのかいだん広場、
第二会場 船橋競馬場にて開催されました!
弊社はPAシステムやアナウンサーの手配をさせていただきました。

今年度のおうまフェスでは毎年ご好評頂いているミニチュアホースとの触れ合い体験、
ダンボールで出来た型を組み立てて作成するキャロッタ貯金箱のワークショップ、
かっこいいイラストが印象的な顔ハメパネル等豊富なイベントが用意されておりました。
KIMG0066.jpg
KIMG0062.jpg

ミニチュアホースの触れ合い体験ではお子様はもちろん大人の方々にも
大人気で多くの方に触れあっていただき、おうまさんも嬉しそうでした!

第二会場の船橋競馬場にも行ってみました!
イベント当日船橋競馬場では第31回かしわ記念が開催されており、
多くのお客様に来場いただきました。
ららぽーとにて配布していたお食事券、抽選会に参加が出来るチラシをもって来場していたお客様も多くいらっしゃいました。

船橋競馬場のイベントではポニーの乗馬体験や
仮面ライダージオウショーが午前、午後の2回開催されました。

また、食事も充実しており、船橋競馬場名物のもつ焼きやあんかけ焼きそばなどを中心に
5月6日限定で販売した富士宮焼きそばや広島焼きなども人気でした。

当日は両会場とも多くのお客様にお越しいただきました。

ありがとうございました!

]]>
Wed, 12 Jun 2019 16:34:01 +0900
<![CDATA[大型ディスプレイ&コンテンツ提供]]> http://www.on-a.co.jp/blog/2019/04/12/75 弊社で縦8m25cm横3mの大型LEDディスプレイの設置をおこないました。
新たな試みとしては、デジタルアートを展開する「FRAMED*」社とアートと
パブリックスペースを繋ぐプロジェクト
「FRAMED Spaces」 (http://frm.fm/spaces)を展開します。
弊社ではこの他にプロモーション映像や季節の環境映像も制作しております。

ちょっとした休日に、商業施設ではなかなか体感できないデジタルアートをみにいっては
いかがでしょうか。

]]>
Fri, 12 Apr 2019 13:29:12 +0900
<![CDATA[「海老名扇町駅前音楽祭 えび音」開催報告]]> http://www.on-a.co.jp/blog/2019/04/12/74  3月17日(日)海老名扇町西口広場にて、海老名扇町駅前音楽祭が開催されました。

地元の高校生・学生、地元出身アーティストらによる
「海老名扇町 駅前音楽祭」略して『えび音』。
ポカリCM出演でも注目の「海老名高校合唱部」や市内を拠点に活動する
「海老名市民吹奏楽団」をはじめ近隣の高校生・大学生、
さらに地元出身で広く活躍するシンガー「PEIGY」や「ナミヒラアユコ」、
海老名のダンスを盛り上げるダンサーの「YUTA」らが登場!
街ゆく人が自由に弾くことができる『ストリートピアノ』を同時開催いたしました。
写真6.jpg

今年も本イベントの運営制作業務をいたしました。
地元の高校生や大学生など多くの方と音楽を通してイベント交流できて
とても楽しかったです。
また、来年もお会いできたら幸せです。

]]>
Fri, 12 Apr 2019 13:29:04 +0900
<![CDATA[「JAZZDREAM NAGASHIMA JAZZ FESTIVAL」開催報告]]> http://www.on-a.co.jp/blog/2019/04/12/73 3月9日(土)~3月10日(日)の期間、三井アウトレットパーク長島で
「JAZZ DREAMNAGASHIMA JAZZFESTIVAL」開催!!
ライブや番組公開録音など館内がジャズで包まれました。

■有名ジャズアーティストによるSPECIALGUESTLIVE
イベント各日のラストを飾る人気ジャズアーティストによるスペシャルLIVEを実施
写真2.jpg

■ルーシー・ケントさんによるJAZZFESTIVALイベント・ミュージック紹介コーナー
イベント開催期間中は、館内インフォメーションでおなじみのルーシー・ケントさんによる
館内ブースでイベント・JAZZミュージックなどの紹介コーナー「Lucy’s Cafe」を実施!!
写真3.jpg

■ジャズアーティストによる館内各所でのLIVE
東海地方を中心に活動するジャズアーティストによるLIVEを実施!!
開催場所:館内各所ステージ(6ヵ所)
写真4(2).jpg

弊社では今回のイベント制作運営のお手伝いをさせていただきました。
館内がJAZZに包まれた2日間でした。
楽しかったです!!

]]>
Fri, 12 Apr 2019 13:28:58 +0900
<![CDATA[10月13日(土)、鎌ケ谷市民まつり開催!!]]> http://www.on-a.co.jp/blog/2018/10/01/72 来る10月13日(土)、第44回鎌ケ谷市民まつりが開催されます。

弊社は、市民まつりのメインイベントの一つ、
特設ステージで行われる演奏会のPAを担当させていただきます。

鎌ケ谷市民まつりの内容は、迫力満点の相馬野馬追騎馬武者行列、
鎌ケ谷のB級グルメが一同に会するKAMA-1グランプリ、

コスプレイヤーによるダンス・撮影スポット、みんなで踊れるよさこい、
フリーバザール、などなど楽しいイベントが盛りだくさんです。

1975年の1回目の開催から今年で44年目を迎える、歴史ある「鎌ケ谷市民まつり」。
昨年は4万3千人を超える来場者数があり、大盛況で幕を閉じました。
今年もお祭りの大きな目玉である相馬野馬追(そうまのうまおい)は、
福島県浜通り北部で毎年行われている神事・お祭りで、

国の重要無形民俗文化財に指定されています。
相馬藩主である相馬氏のルーツには、鎌ケ谷市も含まれており、
馬にまつわる史跡は鎌ケ谷市にも多く点在しています。

時代を超えて南相馬市と鎌ケ谷市をつなぐ大迫力の騎馬武者行列を
ぜひ会場に訪れ体感してみてください。


開催日時:平成30年10月13日(土) 10時~17時

開催場所:新京成線・北総線・東武アーバンパークライン新鎌ヶ谷駅周辺
(鎌ケ谷市役所駐車場、新鎌ヶ谷駅南口交通広場、新鎌通りなど)

]]>
Mon, 01 Oct 2018 17:19:12 +0900